« 暑さ | トップページ | なんていうか。。(-_-;) »

下着

8月27日
独身の頃 女性下着の仕入れを会社で担当したので
今でも 下着への興味が旺盛です~。
いい勉強でした。
いまだに 役にたってますよ~。。。
20年前は ブラなんて つけてればいいみたいな時代でしたね。。
大手メーカーさんが 若い子向けに色んな商品の開発を始めた時期で
それなりに活気があって 面白かったでした。
まあ 今も昔も同じで
売れない、売れない。。が 口癖でしたけど。。(~_~;)
ほんとにもう うちの会社の社員と問屋さんで
顔を合わせば 
は~。。売れないですね~。。
と 口癖のように言ってたので。。
売れないって言葉 禁止にしようぜーっと
あの頃 まじで心の中で思ってました。。。
丁度 ○シールさんが 通販でめきめき売れてきた時期でしたね~。
下着ですが 今ではすっかり正しいつけ方が定着してきたみたいですね
後姿がばっちり決まってる女性が多いです。
旅行のときの添乗員さんも 白のパンツだったけど
ちゃんと 透けないしラインの出ない下着をはいていて
(多分ベージュのボクサータイプ)
さすが!って思いました。。
直接聞けないところが悲しいです。。ストーカーやねん。。
サイズの測り方ですが
大手さんの教育係のお姉さんに 私が計ってもらったときは、
アンダーバストは 割ときつめに測定してました
その人の好みかも知れませんが、
アンダーはお肉がはみださない限りは
ややきつめがいいようです。
多分あまりにもゆったりしてると
貴重なバストのお肉が 下に流れてしまうかもです。。
で バスト部分は 乳頭をつぶさないような大きさのカップを
選びます。
計るときも 乳頭部分に気をつけて ちょっとゆるみをもって
計ります
なんか。。頭と首の違いで エロさが。。。
私は 乳頭という言葉で勉強してきましたので
頭 で 行かせて頂きます~。
やはり 買うときは 
店頭でプロのお姉さんに計ってもらうのが一番ですね~。
自分の好みを言えば選んでもくれるし~。
つけた時に、肩紐が充分伸びて
背中のフックの部分が きれいにバスト部分を支えてる姿が
一番理想です~。
つけた時は、ブラの中に手を入れて、
バストのお肉をカップの中に寄せて 外にお肉が流れるのを防止します
ショーツ・ガードルもできれば
お肉をすっぽりつつみこんでくれるものがいいです。
で、ガードルは はいた後、手をつっこんで、
お尻の太ももに流れてるお肉を
ぷにょっとガードルの中に入れると なお良しです。
友人ですが 店頭でバストを計ってもらって
Bを薦められました。
大抵 お店のお姉さんは お肉をよせた場合で計測するので
大きいサイズを薦めます
でも 友人。。
やはり Aが落ち着くからと言って
Aを買ったそうです。。なんて 謙虚な。。。
まあ アンダーとトップの関係は微妙で。。
やはり アンダーのサイズが増えればそれなりにお肉も増えて
トップもサイズが増すんですよねえ~。
私が働いていたちょっと前に 改正になって
アンダーとトップの差でAとか Bとか サイズがつくようになりました
以前は よく漫画で
Cカップのボインちゃん(古っ!)
と 男の子たちは ときめいていたようですが。。
あれは アンダーがそれなりにあった体格の良い女の子ということで。。
アンダーがあるからといって バストも大きいと言う訳ではなかったんですよね。。
漫画では Cカップは かなりの胸の大きさに描いてありましたね。。
今でいえば FとかGとかのサイズかな~。
私等の頃は キャミとぺチが主流でしたが
今はスリップかな。
キャミも すっかり アウターとして見せるものに変わっていきましたね。。
若い子はブラとショーツだけかも知れませんね。
私は スリップ等は 上着が汗で傷むのを防いでくれる
と 教わりました。
冷房にも 冷えを防いでよかったみたいです
男子の下着も 今はかっこよくなって良かったですよ~。
トランクスとブリーフしかなかったですけど
あの頃に ボクサー型が一部でてきたのかな。
若い男性社員が履いて 
この締め付け感がいいっすね~なんて言ってた気がします。
私は やっぱり ボクサー型が いいです!
ジーンズから見えてもゴムの部分がおしゃれだし。
今は 少々 ふんどしも 人気があるとかないとか。。
私の死んだじいちゃんが愛用してたなあ~。。
若い頃から きちんと体に合った下着を着けてれば
年をとっても それほど ボディラインは崩れないと
教わりました。
でも 崩れても 結局 お肉ちゃんを移動すれば
メリハリボディは 割とすぐ戻るみたいです。
20年前ですが
ある店舗が改装閉店セールの時、手伝いに行きました。
中学生が 初めてのブラを探しにお母さんと2組 来てました。
たまたま私がいたので サイズを測ってあげて
アドバイスをして 可愛いのを買っていかれました。
私は仕事ですから いつものとおり笑顔で接客して
会話をしながら サイズをはかりましたが
その女の子は なんかちょっと照れたような
それでいて嬉しいような 誇らしいような
そんな表情をしていたのが印象的でした。
そばにいたお母さんも とても嬉しそうでした。
ああ そうか~と 思いました。
初めてのブラって 女の子にとってはとても特別な存在ですよね。。
買う時って どきどきして どんなサイズを買えばいいのかも
不安で全くわからないですよね。
ススんでるクラスの女の子は ああゆうのつけてたとか
余計な事ばっか気になっちゃって。。
お母さんにしたって きっと 適当なサイズを買って自分でつけてるだけだろうし
娘にアドバイスなんて出来ないだろうなあ~。。
ともすれば 親子喧嘩にも発展しかねません。。(経験アリ)
そこに丁度 私服の 若い?お姉さんがいて
にこにこしながら サイズとか測ってあげて、
アドバイスとかしてあげたりしたら
やっぱ 不安がなくなりますよね。。
女って ブラとかしなきゃだし、生理もあるし、めんどくさいなんて
性を 呪う方向に行きがちな思春期を
逆に 女性としてのバストのふくらみを
自分で祝福できるっていうか。。
そういう気分に なってくれたかな~。
自分の体を大切にしてくれたら嬉しいなあ~。
あれは良い思い出でした~。
仕入れに関しては  単価一円を巡っての
問屋のおじさまたちとの血みどろの攻防戦でしたが。。。
あははh~。。

« 暑さ | トップページ | なんていうか。。(-_-;) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下着:

« 暑さ | トップページ | なんていうか。。(-_-;) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ